無料のSEO対策

サイト運営者のみなさん必死にSEOに取り組んでますか?

私はというと昨日の記事でも書いたインデックス数が少なくブロックされているページが多い現実から未だに抜け出せずにいます。

参ったもんですよ。こんなに憤りを感じた事はありません。しかし今回は愚痴はこれくらいで、本題に入っていきたいと思います。

私がSEOの取り組みもう10年以上がたつのですが、昔と大幅に検索エンジンが進化してきているように感じます。

本当にユーザーの為になるサイトを検索上位に上げている感じがとても強いです。まず私が感じている事は

①テキスト量
以前までは大体800字から1000文字くらいで良かった印象を受けますが、最近の検索上位サイトは2000文字前後の所が多くなっているように感じます。

全てではないですが、昔のようにキーワードを適度に含めた800文字程度じゃ通用しなくなってきている。考えてみれば当たり前ですよね。1つの狙っているキーワードに対して1000記事ぐらじゃもの足りないものです。

私のブログは1ページ大体400字程ですので話になりません。この五倍はテキストがいるという事です。

しかしテキスト量が多くはなりましたが、被リンクがついていないページでもテキスト量が多ければ上位表示が不可能ではないという事実もつかみました。

SEOを意識している方なら御存知のSEOチェキにて実際に色々なキーワードで上位サイトを検索した結果テキスト量が豊富なサイトの上位が目立つのがわかります。

もちろんテキストの量だけではないのでしょう。その量の他にじっくり見られているかの直帰率やサイト滞在時間などで本当に読みたい人が読んでいるのか?を計算しているのでしょう(私の予想)

テキスト量だけならだらだら書いたら誰でもいくらでも書いてしまえますからね。
本当に良質なサイトの見極めだと思います。

という事は以前にも書いた、自分が狙っているキーワードを何処のサイトよりも分析し細かく、見た人が納得できる内容にしなければいけないという事です。

本当にこれからのSEO対策は難しくなっていくでしょうね。しかし私も検索をする一人です。探したい情報がすぐ見つかり、納得できたらこんなに素晴らしいサイトはありません。

上記の想いをgoogleは狙っているのだと思います。


②相互リンクのパワーが落ちたように感じる。


ひと昔前は被リンクや相互リンクである程度の上位表示やアクセスアップが可能でしたが、現在は特に相互リンクのパワーが落ちているような気がします。というか逆にマイナスな方向に向かっているような感じかな・・・

軒並み相互リンクサイトが検索からどんどん追い出されていっている感じをうけます。

しかし考えてみればこれも意図的にやろうと思えば、沢山の相互リンクサイトとリンクする事が自力で可能です。

特に即リンクとしてサイト上に掲載されるプログラムとの相互リンクはマイナス感がかなり強くなってきました。

サテライトブログやサイトなどはちょっとしたアクセスを集める為にまだまだ需要がありそうですが、メインのサイトを間違ってもそのような危険なプログラムの相互リンクに登録してはいけませんよ。

現在でも即リンクされるプログラムは非常に魅力的ですが、検索エンジンからしたら、その行為で上位表示させる事を望みません。

皆さんもひと昔前経験ないですか?何か調べものをして、こんな情報がほしいわけじゃないってサイトを読まされる事。

昔は沢山ありました。検索エンジンのアルゴリズムが簡単だったのか?相互リンクだけで上位表示が簡単にできてしまったのかはわかりませんが、そんなホームページがゴロゴロありましたよね。

本当に検索エンジンの質が良質になってます。良い事なんですけどね。


さて上記の①と②から今後無料で自分で出来るSEO対策を練りましょう。


まずはテキスト量の対策です。私の場合は出来るだけ単語なども細かく砕くようにします。どういった事かというと、あまりいい例えが思いつかないのですが例えば【車】という単語より【四輪駆動車】と書くようなイメージです。本当に例えが悪くて申し訳ない。


そういった感じで単語とテキスト量を少しでも増やしていきましょう。上記の例えは別として、細かく書く事はユーザーにとっても良心的です。心がけましょう!!

②の相互リンクのパワーが無いに等しいの件ですが、まず先程のテキスト量を改善して細かく親切にページを作っていけば、自然な被リンクの可能性もふえると思われます。これこそgoogleの思い描く良質なサイト=検索エンジンで上位の可能性がある。と認識していいのではないでしょうか。

過去のように小手先のSEO対策は通用しなくなっています。

無料のSEOを自分でやるのはこのような読者に好かれるページ作りを心がけなければいけませんね。

ですが現実は厳しいです。自然に被リンクを得られる人はほんの一握りだと思います。

バックリンクをもらいやすいサイト構造にする事も併せて無料でSEOをし検索でいい結果を残してくださいね。









0 件のコメント :

コメントを投稿